おしん人形に泣かされる
昨日傘福を見てきたのですけれど、そこには「おしん」人形が飾ってありました。
とても素晴らしい人形です。
表情で気持ちが伝わってきます。
以前は別の会場だったのが、今建物を移転するらしく、そのせいなのか今回こちらに飾ってありました。
おしんのテーマ曲が流れていて、もうそれだけでわたしはうるうる…。
おしん、ダメなんです、泣いちゃうんですよ…😢
おしんが粗末な筏に乗って、雪の中を奉公に行くシーン。
おしんの涙に鼻の奥がツーンと痛くなります。
わたしが一番泣いてしまう作品は、このおばあちゃん。
雪の中、お地蔵さんにおしんの無事を願っているのでしょう…。
ドラマではおばあちゃんにお金をもらって奉公にきたおしんが、泥棒扱いされてしまうシーンがありました。
もうあれがねぇ…😭
わたし自身がおばあちゃん子だったので、おばあちゃんと重なってしまって泣けてしょうがないのです…。
そんな話をパートナーにしたら、涙が止まらなくなってしまい💦
まるでパートナーに泣かされたようになってしまいました😅
ごめんなさい💦
ロケの写真は昭和58年でした。
ピン子さん若い。
わたし見つけられずにいたら、パートナーがここにいるよと教えてくれました。
あ、うちの母親、おしん役の小林綾子さんと握手したことあるんですよ。
なんでそんな機会があったのか忘れてしまったけれど、テレビで見る度に「握手した時、かわいかった」と言っております。
橋田壽賀子さんと言えば、わたしには「おしん」と「渡る世間は鬼ばかり」。
渡鬼はずーーーーっと見てました、文句言いながら😅
それでも昔はドラマを楽しみにしていました。
わたしの大好きな「男女7人夏物語」「男女7人秋物語」を始め、金八先生、百恵ちゃんの赤いシリーズ、熱中時代、ロングバケーション、東京ラブストーリー…などなど…。
いつから見なくなっちゃったのかなぁ…。
ドラマの内容うんぬんよりも、自分に集中力がなくなってきたのが大きい気もします。
1時間見るのも大変だけれど、また来週見るというのができなくなっています。
これも年なんだろうか…😣