深堀隆介展~水面のゆらぎの中へ~に行ってきました
今日も雨だったので肌寒いです💦
昨日は夜に母親が寒い寒いというので、ファンヒーターを点けましたよ💦
今日は昨日ほど寒くはないので、膝掛けでしのいでいます💦
今回の大雨、震災で甚大な被害が出た能登地域でまた大きな被害が…。
本当に無情の雨…。
神も仏もないものかと思えます…。
わたしも7月の大雨で被害はなくても、とても怖い思いをしました。
それが、あんなにひどい被害状況…。
どんなに怖い思いをしているのかと思うと、胸が苦しいです。
まだ雨が降るらしいので、一刻も早く雨が止んで、安心できる場所で休むことができますように…。
少し前に『深堀隆介展~水面のゆらぎの中へ~』に行ってきました。
「金魚をテーマに透明樹脂にアクリル絵の具で何層にも重ねて描く「2.5Dペインティング」とも称される斬新な技法」とのことです。
以前テレビか何かで見て、“えっ!この金魚本物じゃなくて絵なのっ!?”と驚いたことがあって、とても興味がありました。
たくさんの作品が展示されていて、初期の作品も素晴らしいのですが、高くてなかなか使えなかった透明樹脂(写真不可だったので名前を忘れてしまいました💧)を使い始めてからの作品がよりリアルで感動しました。
写真OKはこの部分のみ。
一番感動したのは、この作品です。
金魚が勢いよく泳いでいます。
横から見るとこうです。
これが絵なんですよ✨
金魚はもちろん素晴らしいのですが、この蚊取り線香から出ている煙が見えますか?
ちゃんと火も点いています。
すごい…!
こちらの作品は金魚がぐるぐる回っていて、水流がすごいです。
こちらは金魚が少なくて、ゆったり泳いでいる感じがします。
こちらの絵は尾びれがとても繊細でキレイでした…✨
この日は用もあって時間がなくて行けないかなと思いましたが、なんとか行けてよかったです。
芸術のことは難しくてわからないけれど、こうして心が穏やかになる時間をこれからも持ちたいなと思いました😊